めまや耳鳴りは心理的なもの!? 耳鼻科と心身症の関係

耳鼻咽喉科まっぷ トップ > 最新記事一覧 > めまや耳鳴りは心理的なもの!? 耳鼻科と心身症の関係
更新日:2015年12月21日

めまや耳鳴りは心理的なもの!? 耳鼻科と心身症の関係

耳鼻科の領域で取り扱われる心身症の症状にはめまい、耳鳴り、のどの異常感、メニエール病などがあります。

心身症とは

私達の心と身体は繋がっているとされ、精神的に不安定な状態が続くことにより、身体に様々な症状が現れます。こうした状態を心身症と言い、心身症に罹ることで、身体の健康を保つ上で必要な自律神経、免疫系統、内分泌系統などに悪影響を与えます。そして、これらのバランスの崩れにより、健康を害することも少なくありません。耳鼻科の領域で取り扱われる心身症の症状には、めまい、耳鳴り、のどの異常感、メニエール病などがあります。

心身症のめまい

心身症のめまいは、不安やストレスが原因となって起こることが多く、回転性のめまいであったり、動揺性のめまいであったり症状がはっきりしません。何となくフラフラして気分が悪いといった症状が多いようです。また、フワフワして気が遠くなる感じのめまいに、ドキドキしたりハアハアして発汗する自律神経の症状を伴うこともあります。こうした症状がいつ起こるか分からないことに不安を感じ、この不安が症状をさらに悪化させることも少なくありません。

心身症の耳鳴り

心身症の耳鳴りの症状には様々なものがありますが、朝から晩まで耳の奥でキーンとする感じやジーと鳴る感じが多いようです。こうした症状は、耳鼻科を受診しても原因が不明であることがほとんどです。これらの耳鳴りは両耳から聞こえてくることが多いのですが、時に頭の中から発生しているように感じることもあります。そして、疲れている時やイライラしている時に症状が増大する傾向にあるとされます。

のどの異常感、メニエール病

のどの異常感は、正式には咽頭頭部異常感症と言われるものです。中年女性に多く現れる症状で、精神的なストレスなどが原因となって起こります。また、メニエール病は、発作時に耳鳴りやめまいといった症状が現れる耳の内部の病気です。精神的なストレスが発症に影響するとされ、情緒不安定な人、対人関係で緊張しやすい人、自分の殻に閉じこもって孤立しやすい人などが罹りやすいと言われています。